スタッフブログ

結婚後に倦怠期は必ず訪れるものなのか? 通勤電車の中での会話を聞いて考えたこと

結婚後に倦怠期は必ず訪れるものなのか? 通勤電車の中での会話を聞いて考えたこと

こんにちは! 名古屋駅近くの結婚相談所、働き盛りのあなたにオーダーメイドの婚活サポート、名古屋セントラルパティオの深谷です。

*先日、デートにおすすめの映画として「マリアンヌ」をご紹介しました。実は映画を見ているときにかつて見た映画のことを思い出していました。「マリアンヌ」と同様に戦争が引き裂いた夫婦の物語です。今より感受性の高い頃に見たせいか、私の心に残っている映画です。ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」です。カップルにはこちらもおすすめです。DVDがあります。暖かくしたお部屋でどうぞ。

 

♦電車の中で

通勤電車の中で女子高校生が話していることが聞こえてきました。
「恋愛して結婚しても楽しいのは1年くらいだそうだよ」「そんなにないよ。3ヶ月くらいだと聞いたよ」と話しているのです。
10代の彼女たちにとっては(いえ、誰にとっても)大問題です。そして、夢のない将来を想像しているんだな、と思いました。
彼女たちの家庭や周りの環境がそんなふうなんでしょうか? ネットで知った知識が、彼女たちにそんなふうに思わせるのでしょうか?

 

伝えてあげたい

「そんな結婚ばかりじゃないよ、好きな人と結婚していつまでも恋愛状態が続いているような夫婦だっているよ!」と伝えてあげたいなと思いました。
「結婚して時が経てば倦怠期が訪れる。倦怠期の乗り越え方」のような記事を見ることがあります。結婚後には必ず倦怠期が訪れると思っていませんか?

 

倦怠期のこと

私は結婚して20年ほど経ちますが、妻との間で倦怠期と思ったことはありません(少なくとも私は思ったことがありません(^-^;)。「結婚当初と同じように新鮮」とまでは言いませんが、倦怠期と思ったことはありません。

 

報告会

妻と私は、結婚当初から夜にはお酒を頂きながらその日の出来事や感じたことを話したりしています。毎日が報告会です。
同じ本を読んだときは感想を伝えあったりします。同じ映画を見たときは(映画は2人で見ることが多いです)印象に残った場面等を話したりします。

名古屋

違いを楽しむ

同じ本を読んだり同じ映画を見たときに、同じように感じることもあれば、違う感想を持つ場合もあります。「そんな見方もあるんだ」と思ったりすることがあります。
同じ感想で安心し、異なる見方を楽しむ姿勢があれば、ずっと新鮮でいられるんじゃないかと感じています。

 

♦妻に教えたこと

妻は結婚前にはゴルフクラブを持ったことはありませんでした。スキーへも行ったことがありませんでした。
結婚後に一緒にゴルフ練習所へ行くようにしたり、冬には一緒にスキーへ行ったりしました(スキーへは数年前から行かなくなりました)。

 

妻から教えられたこと

私は結婚前には旅行へ出かけたことがほとんどありません。妻は結婚前からあちらこちら出かける生活だったようです。
結婚後は、妻の影響からお互いの仕事を調整して一緒に旅行するようになりました。旅行の楽しさを教えてもらったと感じています。

 

心配いりません

毎日、落ち着いた時刻に報告会をすること。共通の趣味を持って、一緒に楽しめれば倦怠期なんか来ないんじゃないかな、と思います。
電車の中の女子高校生の心配は必要ないものと思います。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ  ← 人気ランキングに参加しています。クリッとしていただけると嬉しいです。

ブログが口コミで広がらないかな。。。

(Visited 26 times, 1 visits today)