スタッフブログ

結婚式・披露宴は行う? 行わない?

結婚式・披露宴は行う? 行わない?

こんにちは! 名古屋駅近くの結婚相談所、働き盛りのあなたにオーダーメイドの婚活サポート、名古屋セントラルパティオの深谷です。

 

方針変更

会社員時代のことです。後輩から結婚披露宴に招待されました。
わたしは、招待されたときに「意外だな」と感じました。というのは、彼は日頃から「結婚式・披露宴をしない」と公言していたからです。
自身の考えが変わったのか? それとも奥様からの要望だったのか? きっと、後者だったのでしょうね!

 

離婚率にも関係あり!

経済産業省・厚生労働省の白書によると、結婚したカップルの半分以上が結婚式・披露宴を行わなかった、と報告されています。
その場合でも「親族だけの食事会」や「婚礼衣装での写真撮影」を行うカップルはあるようです。
ただ、結婚式・披露宴を行わなかったカップルは行ったカップルより離婚率が高いのも事実です。

結婚式

共同作業

結婚披露宴はお金がかかります。準備も大変です。招待客を選ぶのに神経を使うことと存じます。
しかし、披露宴の準備段階で今まで分からなかったお相手のことが見えてきます。共同作業の中、お相手の意外な一面を知ることもあるでしょう。結婚生活の練習の側面があると思います。
招待客の前で結婚の報告をすることで結婚の責任を自覚することにもなります。
離婚率の違いはこんなことからきているのでしょうね。

 

おすすめします

今ではいろいろなブライダルサービスがあります。
費用のご心配、招待客のことでそれほど神経を使わなくてもいい方法もあるようです。
結婚式・披露宴についてはそれぞれお考えがあることです。最終的にはお二人でお決めいただければいいことです。
でも、もし私がアドバイスを求められるなら、結婚式・披露宴を行うことをおすすめします。

結婚式

わたしのこと

最後に我が家のことお話しします。
「おすすめします」と言っておきながら、妻と私は結婚式・披露宴をすることに積極的ではありませんでした。新婚旅行先のハワイで二人だけの結婚式を挙げることで済ますつもりでした。ところが、周りからの圧力があり急遽日本でも結婚式・披露宴を行うことになりました。
ということで、日本で結婚式・披露宴を行い、新婚旅行先のハワイでも結婚式をしました。
おかげで、日本とハワイで撮影した婚礼写真が残りました。 ^^)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ ← 他の方による婚活ブログはこちらからどうぞ

ブログが口コミで広がらないかな。。。

(Visited 7 times, 1 visits today)