スタッフブログ

結婚の覚悟。「挑戦しなかった後悔」と「挑戦した結果の失敗」を考える

結婚の覚悟。「挑戦しなかった後悔」と「挑戦した結果の失敗」を考える

こんにちは! 名古屋駅近くの結婚相談所、働き盛りのあなたにオーダーメイドの婚活サポート、名古屋セントラルパティオの深谷です。

*妻と映画を見てきました。いつもは見たい映画が一致するのですが、今回の希望は、私が「ラ・ラ・ランド」で、妻が「相棒」。当然、「相棒」を見ました。(^-^; 面白かったです。組織と個人を考えさせられました。でも、デートには「ラ・ラ・ランド」をおすすめします。見てないですけど・・・。(「無責任!」との声あり)

 

株と為替です

「リスクマネー」という言葉をご存知でしょうか?
「株や為替に投資し、高いリターンがある可能性がある一方、損失が生じることもあるお金」ほどの意味でしょうか。
反対に、銀行預金はリスクマネーとは呼ばないのが一般的です。

 

リスクマネー

でも、「銀行預金こそリスクマネーだ」という人もいます。
損失を恐れて投資をしないのは得られるべき収益の機会損失である、との考え方です。
経済の上昇局面なのに現金をそのままにしておくのは、得られるべき利益を放棄しているという考え方でしょうか。
でも、「今が経済の上昇局面だ」ということが分かるものなのかな、という疑問は残ります。。。

 

機会損失

投資家は、株や外貨を持っている状態では、投資している株や外貨が上がったり下がったりするのが気になります。
でも、株や外貨を持っていなければ安心かというと、そうでもないのです。
持っていなければ持っていないで「機会損失をしているのじゃないのかな」と安心できないものなんです。
気が休まるときがありません。

名古屋

結婚のコスパ

結婚がリスクだという人がいます。コスパが悪いという人もいます。
・小遣いが減る
・親戚づきあいが面倒
・楽しいのは結婚当初だけ
・etc・・・。
こんな不安があるというのです。

 

こんな例も・・・

でも結婚してみたら、
・ダブルインカムで小遣いが増えた
・親戚を通じて新たな世界を知ることができた
・ずっと楽しい
・etc・・・。
場合だってあります。

 

幸せの放棄

結婚生活でどちらのケースが多いのかを、私は知りません。
投資家は「お金を減らさないために、投資しないで現状維持する」ことが、得られるべき利益を放棄している、と言います。
私は「不幸になるのを避けるために、結婚しないで現状維持を望む」のは、得られるべき幸せを放棄している、と思います。

名古屋

不謹慎ですか?

投資と結婚を一緒に考えてしまったことが不謹慎だと思われる人がいるかもしれません。でも、これが私の考え方です。
「挑戦しなかった後悔より挑戦した結果の失敗」の方が自分の心情に合っている、とお考えなら共感していただけるものと存じます。

 

スタートの季節

春めいてきました。春は分かれの時期であると同時に、スタートの季節でもあります。
「得られるべき幸せを放棄しない」ための行動を起こすのに最適の時期じゃありませんか?

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ  ← 人気ランキングに参加しています。クリッとしていただけると嬉しいです。

ブログが口コミで広がらないかな。。。

(Visited 16 times, 1 visits today)