スタッフブログ

恋愛結婚とお見合い結婚の違いとは? どちらも、知り合って恋愛して、結婚です

恋愛結婚とお見合い結婚の違いとは? どちらも、知り合って恋愛して、結婚です

こんにちは! 名古屋駅近くの結婚相談所、働き盛りのあなたにオーダーメイドの婚活サポート、名古屋セントラルパティオの深谷です。

 

週末婚

結婚前、妻は一宮市に家族と住んでいて一宮市内に勤務していました。
私は東海市に一人暮らししていて名古屋市内に勤務していました。
結婚前は、週の途中で名古屋駅か一宮駅で妻となる人と会い、夕食を共にしました。
結婚後は、週の途中で名古屋駅か一宮駅で妻と会い、夕食を共にし、週末は妻が東海市へ来るという生活でした。

 

半年間でした

結婚は9月でした。妻は年度末までは勤務先を去ることができず、実家での生活が続きました。
しばらくして東海市の自宅から通える勤務先を見つけることができたので、春からは一緒に住むことができるようになりました。
半年間の週末婚でした。

 

結婚したなあ、と思ったとき

週末婚だったせいなのか、当初は結婚したという実感がわかず、お付き合いの延長線上にいるような気持ちでした。
結婚半年後に一緒に住むようになってから初めて「結婚したなあ」という気持になったことを覚えています。

名古屋

押さえておくこと

お付き合いしていて結婚を意識すると結婚後の生活について2人で話し合うことになります。
生活費のことや家事分担のこと、2人が住む場所についての話になります。
ここは押さえておかないと、後で困ったことになります。

 

家族との同居

恋愛結婚の場合は、結婚後の生活のイメージがはっきりしない状態でお付き合いが始まります。そして、結婚を意識しだしたときに結婚に対する考え方を話し合うことになります。
例えば、自身の家族やお相手の家族との同居について、お相手の考えを知ることになります。
ここで自分の考えとお相手の考えが大きく違うことに気が付くことがあります。

 

お相手の背景

IBJシステムでは、会員様がプロフィール欄に家族との同居についての考えを載せています。
したがって、お相手の考えを知った上でお会いすることができるのです。
その他にも結婚生活に関する自身の考えを載せているので、お相手の背景を知った状態でお会いすることができます。

 

呼び方の違い

恋愛結婚とお見合い結婚には違いがあります。
どちらが偉いというものでもありません。知り合うきっかけの違いで呼び方が違うだけのことです。
知り合ったきっかけが「友人の紹介」や「趣味の会」で結婚したなら、恋愛結婚なんでしょう。知り合ったきっかけが「お見合い」で結婚したなら、お見合い結婚ということです。

 

事実

ただ、事実としてあるのは「離婚率の違い」です。検索してみればそれぞれの離婚率が出てきます。
離婚率の違いの1つに「好きになってからお相手の背景を知るのか、それともお相手の背景を知ってから好きになるのか」の違いがあるのでしょう。

婚活

プロセスは一緒

「恋愛結婚」「お見合い結婚」と言っていますが、便宜的に分けて呼んでいるだけのことだと思っています。
お見合いをしたから恋愛をしない、というわけではありません。知り合って恋愛して、結婚するというプロセスは一緒なんです。

 

どちらを選びますか?

結婚相談所に入会してのお見合い結婚に変な偏見も持っている人がいるかもしれません。
違うのは「恋愛した後にお相手の背景を知るのか、それとも恋愛する前にお相手の背景を知っているのか」です。
どちらが良いと思いますか?

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ  ← 人気ランキングに参加しています。クリッとしていただけると嬉しいです。

ブログが口コミで広がらないかな。。。

(Visited 22 times, 1 visits today)