スタッフブログ

婚活相手にイエスと言わせる2つの方法。こんなテクニックがありますが・・・

婚活相手にイエスと言わせる2つの方法。こんなテクニックがありますが・・・

こんにちは! 名古屋駅近くの結婚相談所、働き盛りのあなたにオーダーメイドの婚活サポート、名古屋セントラルパティオの深谷です。

*今日はひな祭りですね。妻は子供のころにひな人形を飾ってもらったことがなかったそうです。妻には姉や妹もいたのですが、経済的な事情もあってか、ひな人形を買ってもらえなかったそうです。。。ところが、末っ子として男の子が生まれると、両親はすぐに端午の節句の兜や、こいのぼりを買い揃えたとのこと・・・。田舎の農家の事情がそうさせたのでしょうか? 妻はこの時期になると毎年この話をします。昨夜もこの話が出ました。未だに根に持っているのかな?

 

先人に学ぶ

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」との先人の言葉があります。
何かを判断するときに「成功している人は過去の事例を参考にする。でも、一般人は自身の経験から判断する」との意味でしょうか。
「今日は大安だからパチンコへ行こうかな。この前の大安は出たんだよね~」と思う人と「胴元が儲かることになっているんだよね。ギャンブルで蔵立てたやつはいないって言うし」と考える人の違いでしょうか?

婚活

ジミーちゃん

過日、新聞にジミー大西のことが載っていました。
ジミーさんはお笑い芸人として世に出てきた人です。でも、テレビの企画をきっかけにして絵の才能があることが分かり、画家として活躍している人です。
私はそう思っていました。が、違うんですね。

 

休止中

ジミーさんは今、絵を描いていないそうです。
過去にも自由奔放な(そう感じさせる)絵を描く画家は何人もいました。そんな画家たちであっても、仮に写実的な絵を描いたとしたら本物そっくりに描ける人ばかりです。素晴らしいデッサン力を持っているのです。
ところが、ジミーさんにはデッサン力がないそうです(本人談)。そのことから絵を描くことに行き詰っているとのことです。
そんなジミーさんに、お笑いの師匠であるさんまさんは「デッサンを勉強するんじゃないぞ。お前の個性が殺されるぞ」と言っているようです。

 

デッサン力は必要か?

私は、自由奔放な(そう感じさせる)絵を描く画家にデッサン力が必要なのか、それとも必要ないのかは分かりません。
「あったほうが良いのかな」とは思いますが、絶対条件ではないような気もします。
音楽教育を受けたことがない人であっても歴史に名を残す作曲家(レノンやマッカートニー)はいます。楽譜が読めなくても素晴らしい演奏を残した人(ウエス・モンゴメリー)がいることを思い出しました。

結婚相談所連盟 by IBJ

判断できません

歴史に学べば過去に成功した画家のようにデッサン力は必要なのでしょう。
でも、お笑いで大成功しているさんまさんの経験からはデッサン力は必要ない、かえって邪魔になるくらいに思っているのです。
私にはこれも判断できません。

 

イエスと言っていただく

ここから婚活のお話になります(ちょっと強引ですか・・・)。
お見合いのときやデートのとき、さらにはプロポーズのときにお相手に「イエス」と言ってもらいたい場面がきます。
こんなとき、お相手に「イエス」と言ってもらう方法があります。

 

2つのテクニック

例えば「フットインザドア」。相手が飲みやすい小さな要求から始めていって、結局は大きな要求を飲ませてしまうテクニックです。
「ドアインザフェイス」は、最初は飲んでもらえそうもない大きな要求をあえて提案し、徐々に小さな要求にしていくテクニックです。最終的に要求を飲ませてしまうのです。
お店での営業トークで聞いたことがありませんか?
どちらのテクニックも検索すれば詳しい説明を見ることができます。

 

伝わるのかな?

フーム。でもこれが「歴史に学べ」ということなんでしょうか?
こんな言い方をされたときに、お相手は「お店でよく聞く、あのテクニックを使ってるのかな。イヤダナ」と思うような気がします。

婚活

売り込みの電話

私のオフィスにはいろいろと売込みの電話がかかってきます。
「貴社のWEBサイトを検索上位に上げます」とか「もうかる投資」の話が多いです。(^-^;
お話を聞いているときに、フットインザドアやドアインザフェイスを使っているんだな、と感じることがあります。そんな人は声も通り、話し方も手馴れている人が多いです。流暢なお話し方をします。
でも、心が感じられません。

 

惹かれる人

お話を聞いたうえでお断りすることがほとんどです。が、たまには詳しく聴いてみたいな、と思うこともあります。
もちろん、提案内容が良いことが前提ですが、自身の言葉で話す人に惹かれます。中には、話し方が流暢でない人もいます。
テクニックを使わず(テクニックだと感じさせず)自身の言葉で話しかけてくる人に信頼が湧くからでしょうか?

婚活

自身の言葉で・・・

婚活相手にイエスと言わせたい場面が来たときには、テクニックなんか使わず(少なくともテクニックだと感じさせず)自身の言葉で話しかけることが大切だと思います。
自身の気持ちを自身の言葉でお伝えすることで想いが伝わります。成功する可能性が高いと思います。

 

テクニックに頼らない

聞いている方は、あなたの真剣さがわかるものです。
テクニックに頼らず、自分の言葉でお話したらいかがでしょう。
以上、私の経験からのお話でした。(^-^;

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ  ← 人気ランキングに参加しています。クリッとしていただけると嬉しいです。

ブログが口コミで広がらないかな。。。

(Visited 33 times, 1 visits today)