スタッフブログ

婚活相手とのバレンタインデートにおすすめ映画。夫婦の愛の行方は、・・・

婚活相手とのバレンタインデートにおすすめ映画。夫婦の愛の行方は、・・・

こんにちは! 名古屋駅近くの結婚相談所、働き盛りのあなたにオーダーメイドの婚活サポート、名古屋セントラルパティオの深谷です。

*今朝のNHKニュースを見て驚きました。通用門やPCセキュリティー解除用のチップを、社員の体に埋め込んでいる会社の話題です。北欧のことです。将来的にはこんなふうになっていくのかな、とは思っていました。もうすでに始まっているんですね・・・。チップのある場所、すなわちその人の行動は(やろうと思えば)24時間監視できます。世の中にはいろいろな人がいます。街の安全対策にはなりそうですね。でも、プライバシーはゼロ。社会はどちらを選択するのでしょうか?

 

妻からの袋入りチョコ

明日はバレンタインデーです。妻からの特別なチョコレートを期待していたのですが、いつも買う袋入りのチョコレート(イオン印)を頂きました。。。
妻から映画に行こうと言われました。私は、話題の映画「マリアンヌ」を見たいな、と思っていました。
妻は「相棒」ファンなので「相棒」を見たいというのかな、と思っていたら「マリアンヌ」と言いました。私と意見の一致を見たので「マリアンヌ」を、夫婦50割引価格で見てきました。(^-^;

 

マリアンヌ

戦時中に、たまたま夫婦役になりミッションを実行したカップルが、ミッション成功後に本当の夫婦になった物語です。
夫はイギリス軍のエリート、妻はフランス人です。2人の間には子供もでき、仲良く暮らしていました。
ところが、妻にある疑惑が浮かび、その疑惑が本当なら夫は妻を殺さねければならないことになるのです。
夫は妻の疑惑を確かめるため行動を起こします。妻には秘密があったのでしょうか?

名古屋駅

ここからネタバレありです。ご注意ください。

フーム。戦時中にはこんなカップルがいたんだろうな、と思いました。
軍から、妻はドイツのスパイだと聞くのです。妻は、実在し、そして死亡したフランス人(マリアンヌ)のなりすましだというのです。
夫はそれを信じません。何年も一緒に暮らした妻にこんな秘密があろうとは思いもしないのです。

妻がマリアンヌのなりすましでないこと確認するために、実際のマリアンヌに会ったことがある人を探し、訪ねます。
その人に妻の写真を見せ、本物かどうかを確認します。
その人は、写真に写っているのは自分の知っているマリアンヌだといい、さらにマリアンヌは水彩画を描いたと言います。

それを聞き、夫はホッとします。
妻は趣味で水彩画を描くのです。妻は本当のマリアンヌだと確信したそのとき、その人からピアノの話が出てきます。
自分が会ったことのあるマリアンヌはピアノが上手だった、と言うのです。

夫はその話を、重い気持ちで帰ってきます。
夫は妻がピアノを弾くところを見たことがないのです。妻をピアノの前へ座らせ1曲弾いてくれと言います。
妻は、鍵盤に触れそうになります。でも、そっと蓋を閉じてしまいます。
妻はピアノを弾くことができないのでした。

妻はマリアンヌのなりすまし。ドイツのスパイだったのです。子供を殺すといわれ、仕方なくドイツに協力しているのでした。
軍の命令では夫はスパイである妻を殺さなければなりません。妻を殺さなければ、自身と妻は処刑されます。

愛する妻を殺すことができるはずもなく、子供を連れて3人で逃げようとするのですが、結局、軍に捕まってしまいます。
夫は、妻を殺すことができません。
そして、妻はある行動に出ます・・・。

ネタバレあり、終了

婚活

秘密がばれたら・・・

妻の最後の行動については書かないこととします。
戦時中にはこんなこともあったのかな、と思いました。
今の日本でこんなことは考えられません。妻に秘密があり、その秘密がばれてしまったら殺される、なんてことはあり得ない話です。

 

結婚前に知らなかったこと

でも、結婚して初めて知る、ということはあるのです。
自身の経歴を、嘘ではないまでも飾って話す人。親族のことで言いにくいことをお伝えしていなかった人。たまにある話です。
結婚後にそれを知ったために、早々に離婚してしまうカップルもあります。
お見合い結婚に比べて恋愛結婚の場合は、こんなケースが多いような気がします。

 

お相手の背景

好きになってからお相手の背景を知る恋愛結婚と、お相手の背景を知ってから好きになるお見合い結婚の違いでしょうか?
IBJ加盟の名古屋セントラルパティオでは、入会時に住民票や収入証明(男性のみ)等の公的書類をご提出いただきます。
入会すれば、お相手の背景を知ってから恋愛し、結婚することとなります。
結婚してから、お相手の収入などで「アレッ」ということはないのです。

 

印象的だったのは・・・

映画の話に戻ります。
カサブランカでのパーティーに参加している人たちの服装がオシャレです。あの時代の雰囲気を十分に感じることができます。
私が1番印象的だった人物は、主人公である夫でも妻でもありません。途中から出てくる「ベビーシッター」でした。驚きました。理由は書きません。
あなたはどうでしょうか?

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ  ← 人気ランキングに参加しています。クリッとしていただけると嬉しいです。

ブログが口コミで広がらないかな。。。

(Visited 14 times, 1 visits today)