スタッフブログ

婚活での「見た目問題」のこと。私のことをお話しします

婚活での「見た目問題」のこと。私のことをお話しします

こんにちは! 名古屋駅近くの結婚相談所、働き盛りのあなたにオーダーメイドの婚活サポート、名古屋セントラルパティオの深谷です。

 

気になる話題

朝日新聞に「見た目問題」が取り上げられていました。
病気や事故などにより、顔の変形、あざなど「見た目」に症状がある人たちがいらっしゃいます。こんな人たちが、就職・恋愛など日常生活で直面する問題を「見た目問題」といいます。
機能障害がない、治療の緊急性がない、生命の危機がないなどの場合は障害とは認定されないことが多いようです。

 

ネットでも

記事では、病気により顔が変形した青年が「見た目問題」をもっと社会に知らせたい考えを述べています。また、自身のお顔を紙面に出して、病気のことや将来のことを話しています。
ネットでも話題になっているのでご存知の方も多いかと存じます。
今日はこのことについてお話しします。

 

勇気ある人

この記事に対しては「本当に強い人だ」「勇気ある行動をしている」「勇気をもらった」などの好意あるコメントが寄せられています。
でも、僅かですがこの人を中傷するようなコメントもあるようです。匿名をいいことに卑劣な人はいるものですね。

名古屋駅

当事者目線

この記事の担当記者は「自分も当事者だ」と書いています。
自身の、まもなく小学校に上がる子供が、病気による「見た目問題」があるとのことです。
どんな記事でも言えますが、自身に係わりの深いニュースなのか、それとも関係が薄いのかで感じ方が違ってきます。

 

感じることが違うかも

周りに「見た目問題」を抱えている人がいない人と、親族に「見た目問題」を抱えている人とでは記事を見て思うことが違うのでしょう。
ましてや、自身が「見た目問題」を持っているなら、重く感じることでしょう。

 

私のこと

私は、自身が当事者です。
といっても、記事に出ている人に比較すればないも同然、この人に対し失礼なことを言っているのかもしれません。
でも、自身にとっては「見た目問題」です。人とは違う経験をしてきたと思っています。

名古屋駅

見てください

ホームページに載っている私の顔を見ても気が付かないかもしれません(気が付く人もいるかな?)。
私は病気により顔の一部が変形して産まれてきました。私の最も古い記憶は病院にいたときのことです。

 

複数回の手術

記憶があるかないかの子供の頃に複数回の形成手術を受けたようです(親には確認をしていません)。
機能障害はありません。それでも子供のころは「見た目問題」による辛い思いはしてきました。
子供は素直です。そして、残酷ですから・・・。

 

こんな記憶

辛い思い出の1つをご紹介します。
中学時代のことです。美術の時間に男女ペアをつくってお互いの顔を描く、ということがありました。
これ、イヤでした。

 

あの子でヨカッタ

抽選で私とペアになったのはクラス一の美女です。そして、彼女は成績もトップクラスでした。
私は自分の顔がどんな絵になるんだろうと心配しました。
まあ、彼女も困ったことでしょうね。
でも、さすが秀才ガールです。ありのままを描けば「見た目問題」で私が苦しむことが分かっていたんでしょう。上手に「見た目問題」を避けて描いてくれました。
でも、私はしばらく続いたこのときの美術の授業がイヤでイヤでしょうがありませんでした。

名古屋駅

青年時の手術

私は大学へ入学した年に形成手術を受けました。ときをおいて計2回の手術を受けました。
当時、両親はいろいろ病院を調べたんでしょうね。東京にある、警察病院で手術を受けました。
2回の形成手術により「見た目問題」は劇的に良くなりました。
でも、手術の「痕跡」は残っています。

 

大人になってからのこと

私は後年、交際している女性の親から「痕跡」のことで心無いことを言われたことがあります。そんなことから彼女とは距離ができていきました。そういうものなのかな、と思いました。
かと思うと、会社の上司から自分の娘を紹介したいといわれたこともありました。この人は私の「痕跡」のことを気にならないのかな、と思いました。
こんなことから、人によって受け取り方が大きく違うことを知りました。

 

妻のご両親

妻になる人と交際中にご両親に会うときは緊張しました。「痕跡」のことをどう感じるんだろう、と思いました。
結果はあっけないものでした。「痕跡」のことが問題になることはありませんでした。

名古屋駅

アドバイスできます

私はこんな経験をしてきました。
だれしも問題を抱えているものです。重いか軽いかの違いはあるでしょう。でも問題のない人なんて、いません。
私は「見た目問題」や、他の問題のことで人とは違ったアドバイスができると思っています。
ぜひ、名古屋セントラルパティオを訪ねてきてください。

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ ← 他の方による婚活ブログはこちらからどうぞ。

ブログが口コミで広がらないかな。。。

(Visited 207 times, 1 visits today)