スタッフブログ

好きな人から「オマエ」と言われて・・・

好きな人から「オマエ」と言われて・・・

こんにちは! 名古屋駅近くの結婚相談所、働き盛りのあなたにオーダーメイドの婚活サポート、名古屋セントラルパティオの深谷です。

 

「あんた」と言わないで!

妻から注意されることがよくごくたまにあります。(^-^;
夜、ほろ酔い気分でお話しているときに、わたしは妻のことをつい「あんた」と呼んでしまうことがあります。そんなとき、妻から「「あんた」と言わないで。他に人にも「あんた」と言わないでね」と注意されます。
親しくなった相手に「あんた」というのは名古屋(愛知県)人特有の言い方なのでしょうか?
ちなみに、妻も愛知県出身なんですが・・・。

 

オンとオフ

わたしは東海市の出身です。現在の住所でもあります。
会社員時代に仕事で知り合った方から「深谷さんはどこの出身ですか?」と尋ねられることがありました。そんなときには「名古屋のとなりの街です」と答えるようにしていました。
そうすると「深谷さんはなまりがないですね」と言われるのです。
オンのときには意識して言葉を選んでいるせいなのかもしれません。でも、オフのわたしには違った印象を受けるだろうと思っていました。

 

スナックの注意書き

地元にあるスナックには入り口付近に店内案内のボードが置いてあります。そこには、


どなたに対しても「オマエ」はいけません。
年上の人に対して「おとうさん」「おかあさん」はいけません。「おにいさん」「おねえさん」と言いましょう。


と、注意書きがあります。
「オマエ」はいけないが「あんた」は良いということなのでしょうか? まあ、避けたほうが無難でしょうね。
ちなみに、わたしは親しくなった人に「あんた」とは言うことがありますが「オマエ」とは言いません。少なくとも女性に対しては「オマエ」と言ったことはないはずです。

スナック

こんな風に呼ばれたい

好きな人から「オマエ」と呼ばれたい女性がいます。反対に「オマエ」とは呼ばれたくない女性もいます。演歌の世界では「オマエ」と呼ばれたい女性が多いようですね。♫
「オマエ」と呼ばれたい女性の気持ちを想像してみました。
すごく親しい関係になったことを実感できるからでしょうか? ご両親や周りの人がそういう言葉を使っているからでしょうか? 地域性でしょうか?

 

ご注意を!

男性の中にも、親しくなった女性に「オマエ」と呼ぶことがあたりまえだと思っていらっしゃる方がいるようです。
けして、あたりまえではありません!
この一言でせっかくのご縁を失ってしまいますよ。親しくなってから「オマエ」を使うときにはご注意を!

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ ← 他の方による婚活ブログはこちらからどうぞ

ブログが口コミで広がらないかな。。。

(Visited 13 times, 1 visits today)